最近覚えた言葉

リク@ドウバネインコが、新しい言葉を覚えました。

それは、「ただいま」です。

家族が、帰ってきたときに、「ただいま」と話かけるので覚えたみたいです。

一応、いうべき時は、わかっているみたいで、玄関を開ける音がしたときや部屋の扉が開いた時しか、いいません。

少しずつ、利口になっているみたい。(^_^)

ドウバネインコ

どうせなら、「おかえり」を覚えてくれれば、なおうれしいのだけど。

コメント

こんにちは!

リクちゃん、お話しできてすごいですね。
少しずつ進歩していますね。
これからどんな言葉を覚えるのかしら?
楽しみにしています。

大ちゃんは「ただいま」と言うと「はーい」と言います。
本当は出かけて帰ってきたときに「おかえり」と言って覚えさせたのですが、「ただいま」「おかえり」が上手くつながらなくて・・。
言葉を教えるのは根気が入りますよね。
歌を教えるのも大変でした。
教えてない言葉も結構お話しするのですが
ものまねがおかしいです。

ななちゃんもおしゃべりしますが、ももちゃんは無理ですね。

zawaさん家のオカメちゃん達はおしゃべりしますか?

2011年6月 6日 16:13 | ミッチ

ミッチさん、こんにちは。
簡単な言葉だと思って「バイバイ」を教えようとしても、覚える気ゼロです。「バイバイ」というと「こんにちは」といわれてしまいます。(^_^)
なのに、勝手に「ただいま」を覚えるからおもしろいですね。
大ちゃんも「おかえり」といってくれるといいですね。

オカメは、人間の言葉より、口笛などを覚えるのが得意な鳥です。でも、我が家には、口笛を吹ける人間がいないのが残念です。2羽とも、自分の名前はいうことがありますね。

2011年6月 7日 13:16 | 管理人

こんにちは!
リクちゃん、お利口ですね。
ちゃんと、言うべきポイントを理解しているのがすごいです。

以前飼っていたセキセイインコは、
イタズラしたときに、「こりゃ!」と声を掛けていたので、
覚えてしまって「コリャコリャコリャコリャ・・・」と連発してました(^^;)

でも、こんなちょっと残念なモノマネでも嬉しいので、もし、コウちゃんに「ただいま」なんて言われたら、泣いて喜んじゃうかも・・・(笑)

コウちゃんは、「コウちゃん」と話しかけると「コウチャン」と返してくれるようになりました(^^)

お互い、これからたくさん言葉を覚えてくれると嬉しいですね!

2011年6月 8日 11:20 | まじこ

まじこさん、こんにちは。
ドウバネインコは、しゃべりは苦手という話を聞いたことがあったので、2,3でも、言葉を覚えてくれるとうれしいですよね。
状況判断で、いう言葉は、利口だと思ってしまいました。
でも、ヨウムは、もっとすごいらしいですね。

わが家のセキセイインコは、人の言葉は覚える気ゼロです。
オカメインコのさえずりは覚えましたが。

コウちゃんも、どんどん話かけていけば、覚えてくれると思うので楽しみですね。

2011年6月 8日 13:01 | 管理人

コメントの投稿