ご機嫌ナナメ

今朝のリク@ドウバネインコは、機嫌が悪く、手に乗せて、カゴから出そうとすると、攻撃しようとするので、勝手に出てもらいました。

体重測定は、そのため、パスしました。

どうも、このところ、羽が抜けたり、生えたりで、羽が気になるようで、そのせいかもしれません。

水浴びがきらいだったり、羽の手入れが雑だったり、半分、自業自得のような。

やっと、羽の手入れをゆっくりとするようになったところを見ると。

ドウバネインコ

雑に、大げさに羽の手入れをするから、最初は、心配したけど、手入れの回数を見ているをオカメインコと比較すると、それほど、多いわけではないなと感じています。

カゴに入ってもらうときは、なんだか、タイミングよく入れられたので、本日は、まったくリクに触れずに放鳥が終了です。

コメント

こんにちは!

リクちゃんの顔、怒ってないように見えますけどね。

換羽、発情、反抗期などなどがミックスされてるのかしら?
でも、人間も機嫌の悪い時、虫の居所が悪い時ありますものね。
しかも、放鳥時は人間の都合で決めているので、ある意味
相手も気持ちを考えてないとも言えるし・・、大目に
見てあげてくださいね。
今の気候もあるかしら?
人間も嫌な気候で気分良くないから生き物共通の体感かな?

水浴びの嫌いな子も結構いますね。
これまたタイミングが合わないと拒否されるし
私なんてしょっちゅう難しい駆け引きをしていますし
振り回されっぱなしです。

2011年6月13日 16:15 | ミッチ

ミッチさん、こんにちは。
この写真の時は、大分、機嫌は直っております。(^_^;)

朝、手に乗せてキャリーに入れようとしたとき、一番、機嫌が悪くて、噛み付かれそうでした。

本日は、わりかし、素直でしたよ。
カゴに入れようと思ったときは、その前に勝手にカゴに入って遊んでいました。
本日は、楽でした。

2011年6月14日 13:54 | 管理人

コメントの投稿