その鳥、凶暴につき

本当は、鳥を寝かす環境としては、暗さよりも音が少ない静かな環境がいいそうです。

だいたい10時間以上、寝かすのがベターらしいです。

でも、わが家の環境では、そうもいかず、夜は、ゲージに布を被せて暗して寝かせます。

そうすると、3羽の鳥は、ことりとも音を立てずに朝まで過ごしていますが、1羽だけ例外が。

その例外は、ソラ@オカメインコです。

寝かそうとすると、スイッチがはいり、カゴについているおもちゃの鈴を盛大に鳴らして抗議します。

その後は、羽を広げて怒ります。

被せた後は、下に降りて、しばらくはガタガタしています。

たまに、寝る前に、気になって覗くと、飛びつくばかりに怒ります。

オカメインコ

昨日は、電気が消えるまで、下にある餌入れに止まっていました。

えらい、怒っていたけど、写真に撮りました。(^_^)

だけど、朝、布を外して、起こすと、しっかりと上の止まり木の上にいます。

真っ暗な中が、感覚だけで、上に行ったと思うとたいしたものです。

朝は、覗いても、別に怒ったりもしません。

朝と夜の顔のギャップは激しいものです。

昼間は、ぐっすりと目をつぶって眠っています。夜の不足分は、これで解消しているみたいです。


本当は、静かな環境で寝かすのが一番なんで、努力しないといけないのだけど、なかなか。

コメント

こんにちは!

ソラちゃんの行動、想像がつかないですね。
だって、とっても穏やかな優しいお顔なんですもの。
オカメちゃんでも性格はそれぞれなんでしょうね。

我が家は12時間ぐらい寝かせています。
大体6~7時起床、18~19時就寝です。
日中はリビングで、寝室は飼い主と共同部屋で。

我が家もななちゃんが問題児です。
寝かす前に、しばらく抱っこしてからでないとケージに入らず
無理に入れると「ぎゃあ~~~!」って大声で騒ぎだします。

リクちゃんはおとなしく寝てますか?
大ちゃんは気配もないので心配になることもあります。

2011年6月 8日 18:08 | ミッチ

ミッチさん、こんにちは。
同じオカメでも、カイは、布を被せるときは、おとなしくしてます。
ソラは特別なのでしょうね。
もともと直ぐ怒る性格はしていますが、威嚇がほとんどで
直接的な攻撃が少ないのがいいところです。
ロン@セキセイインコなんて、直ぐに、チミーと噛むからそっちの方が困ります。(^_^;)

リクはおとなしく寝てますよ。ほとんど音をたてません。

2011年6月 9日 13:37 | 管理人

コメントの投稿