尻尾の下のオレンジ色の羽

ドウバネインコは、表は地味な配色ですが、何故か、尻尾の下に派手なオレンジ色の羽があります。

本日は、その羽の一部が、尻尾の上に出ていました。

ドウバネインコ

後で、手入れをして、もとに戻しましたが。

リク@ドウバネインコは、今までは、羽の手入れがすごくいいかげんだったような気がします。今年の5月ころから、羽が抜け始め、筆毛も生えてきたので、身体がむずむずしだしたのか、かなり、イライラしていました。

本鳥も、まじめに羽の手入れをしなくてはいけないと、やっと気がついたのか、すこしづつ、時間をかけてやるようになってきました。

最近は、イライラも落ち着いてよかったです。

まだ、お子ちゃまだということでしょうか。(^_^)

コメント

こんにちは!

リクちゃんのパンツはオレンジパンツですね。
これから赤くなるんでしょうね、きっと。
でも、大ちゃんの赤パンもオレンジぽいですかね。

トヤの時はイライラしますね。
要注意時期です。

ところで、今日の写真ですが、今まで目に留まらなかったけれど、リクちゃんのアイリング、輪っかが太いですかね? 

クジャクっぽい色がきれいですよね。

2011年6月23日 11:25 | ミッチ

ミッチさん、こんにちは。
大ちゃんの方が、濃いオレンジ色かもしれませんね。
目の輪は、大ちゃんの写真みましたけど、かわらないみたいですよ。

トヤは羽はまだ、抜けますが、せわしなく翼をぱたぱたさせていきなり羽づくろいするという行動がなくなって、やれやれでした。
あまりにも落ち着かなかったので、一時は、病気を疑ってしまいました。

今は、落ち着いているし、羽の手入れも丁寧になってきたのでよかったです。

手入れしている頻度は、オカメインコとかわらないのにリクのは、おおげさにやるみたいで、目だってしまいます。

2011年6月23日 12:59 | 管理人

コメントの投稿