メキシコシロガシラインコ

今月の「家族・仲間・友」では、メキシコシロガシラインコをご紹介します。

メキシコシロガシラインコのイラストはこちら

アケボノインコ属(Pionus)のインコです。

リク@ドウバネインコをお迎えする前、中型のインコを飼いたいなと思っていたときの候補の1羽でした。

候補としては、
1位:ドウバネインコ
2位:スミレインコ
3位:メキシコシロガシラインコ
4位:ウロコインコ
ということで、3位以上は、アケボノインコ属ですね。

結局、1位のドウバネインコを選んでしまいました。(^_^)

▼これは、我が家のリク@ドウバネインコです。
ドウバネインコ

コメント

こんにちは!

そうですか。
アケボノ属ファンでしたか。

でも、四位にウロコが入っているのはうれしい限りです。

スミレちゃんも地味だけど色合いは好きです。
なんか、アケボノ属は他の鳥さんとは一種違ったところがあって、私も大好きです。

ちなみに、一位がドウバネになった理由はなんですか?

2011年8月30日 07:03 | ミッチ

ミッチさん、こんにちは。
ウロコはにぎころに憧れがありますが、かなり、かまってやらないといろいろと大変とありましたので、ランクが下がりました。

アケボノ系は、色が、他のインコよりも独特だから興味を持ちました。ドウバネは表が地味なのに、翼の裏は、素敵な青色をしているのが、一目ぼれです。あと、比較的、おとなしいという記述があったので、オカメと一緒に飼うのに楽かなというところですね。

おとなしいインコというのは、何を基準としているかはわかりませんが。(^_^;)

2011年8月30日 13:06 | 管理人

コメントの投稿